そーたけブログ WEBライターを副業にしてスキルアップ

副業webライター スポーツ系 40代2歳児息子持ち 田舎暮らし 

想定読者をイメージすることはとても大事

想定読者とは、記事を読んでくれているであろう

と想定される読者のことです。

 

その想定読者をしっかりとイメージすることは

とても大事です。

 

なぜなら、

その想定読者をイメージ出来ていれば出来ているほど、

説得力のある記事が書けるからです。

 

 

具体的には、

 

自分の場合、大雑把に言うと

 

・ネットで副業で何かを始めたい人

・ライターを始めたい人

・本業が嫌で転職を考えている人

・スキルを身に着けていつか独立したい人

・ネットで自分の力で稼いていきたい人

・30代後半以上の人

・色々とネットビジネスをしたけど、うまくいかない人

 

こういった人たちに向けて、役立つ記事が書きたいと

考えて書いています。

 

実際に記事を読んで、

 

・行動を起こすキッカケになる

・モチベーションが上がる

 

これらのような効果が出ると良いなと思います。

 

結局、これらの想定読者を突き詰めると、

 

少し以前の自分

 

です。

 

なので、記事のコアな部分に関しては、

自分に対して書いているとも言えます。

 

そして、自分だからこそ、

当然と言えば当然ですが、共感の得られる記事が書けます。

 

よって、想定読者をしっかりとイメージすることは、

とても大切です。

 

まとめ

想定読者をしっかりとイメージすることで、

共感を得る記事を書くことが出来る。

 

想定読者を意識して記事作成をしましょう。